教材研究会

[再掲載]自動返信メールが届かない場合

当webサイトにて書籍のご注文、講習会の申し込みを行った場合、
ご入力いただいたメールアドレス宛へ自動返信メールが送信されます。
プログラム上、お申し込み完了後すぐに送信される仕様となっておりますが、
昨今、お客様がご使用のプロバイダ、メールソフト、端末によリ、自動返信メールが届かない事例が発生しています。

自動返信メールが届かない場合、以下の原因が考えられます。

① 入力したメールアドレスの間違っていた。
② お客様がご使用のメールサーバのポリシーにより、そのサーバ上で削除されてしまう。
③ フィルタリング機能(フリーメール等の場合)により削除されてしまう。
④ セキュリティソフトの自動振り分け処理で「迷惑メール」フォルダー等へ入っている。

特に携帯キャリアのメールアドレス(docomo、softbank、ezweb)からお申し込みの方、
セキュリティが厳重な企業ドメインをご使用の場合などでは、
残念ながらメールサーバ上で削除されてしまうケースが多いようです。
また、フリーメール(yahoo、Gmailなど)は自動的に迷惑メールに振り分けられていることがあります。
できるだけ速やかに迷惑メール指定の解除をお願い致します。

不達(サーバー上で削除)だった場合でも、弊会へのエラー通知等は一切ありません。
お客様のメールソフトの「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等に振り分けられている場合も同様です。
お客様からご連絡がない限り、弊会で不達だったことを知ることが全くできません。

この事案については弊会側のサーバ設定等によって、現状以上の対策を行うことができない点、何卒ご理解賜りたく存じます。
削除されてしまう件、端末の設定については、ご使用のプロバイダ、ネットワーク管理者様へお問い合わせください。

▼ ご注文に関するお問い合わせ
お申込手続き後「完了」画面が出ていたなら、大抵の場合ご注文は私どもへ届いております。
弊会営業時間中に、お電話でお問い合わせいただければ直ちにご注文状況を確認を致します。
お問い合わせフォームよりご連絡いただいた場合、弊会からの返信が届かないことがあります。
「問い合わせたのに何日も音沙汰がない」ときは、恐らくこのケースです。

※ 個人でご注文のお客様は、お支払に関する情報を自動返信メールでお送りしております。
  未入金の場合、注文が確定せず、商品は「入金待ち」のまま出荷されません。
※ 合計金額をメモしていた場合、送金する金融機関の情報は、
  ご注文の流れ内に掲載しています。

戻る