教材研究会

[再]自動返信メールが届かない場合

当webサイトにて書籍のご注文、講習会の申し込みを行った場合、
ご入力いただいたメールアドレス宛へ自動返信メールが送信されます。
プログラム上、お申し込み完了後、直ちにお送りする仕様になっておりますが、
昨今、お客様がご使用のプロバイダ、端末によリ、自動返信メールが届かない事例が、時折発生しています。

自動返信メールが届かない場合、以下の原因が考えられます。

① 入力したメールアドレスの間違っていた。
② お客様がご使用のメールサーバのポリシーにより、そのサーバ上で削除されてしまう。
③ フィルタリング機能(フリーメール等の場合)により削除されてしまう。
④ セキュリティソフトの自動振り分け処理で「迷惑メール」フォルダー等へ入っている。

特に携帯キャリアのメールアドレスからお申し込みの方、
セキュリティが厳重な企業ドメインをご使用の場合などでは、
残念ながらメールサーバ上で削除されてしまうケースが多いようです。

不達(受信拒否)だった場合でも、弊会へのエラー通知等は一切ありません。
お客様のメールソフトの「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等に振り分けられている場合も同様です。
お客様からご連絡がない限り、弊会で不達だったことを知ることが全くできません。

この事案については弊会側の設定等で、現状以上の対策を行うことができない点、何卒ご理解賜りたく存じます。
削除されてしまう件、端末の設定については、ご使用のプロバイダ、ネットワーク管理者様へお問い合わせください。

▼ ご注文に関するお問い合わせ
お申込手続き後「完了」画面が出ていたなら、大抵の場合ご注文は私どもへ届いております。
お問い合わせいただければ直ちに確認を致しますので、
営業時間中に直接電話いただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※ 個人でご注文のお客様は、お支払に関する情報を自動返信メールでお送りしております。
  お手数ですが不達の場合、必ずご連絡いただきたくお願い申し上げます。
  (未入金の場合、注文が確定せず商品を出荷できません)
※ 入金する金融機関の情報のみをお知りになりたい場合は、
  ご注文の流れ内に掲載しています。

▼ お問い合わせの多いドメイン
softbank.ne.jp
i.softbank.jp
ezweb.ne.jp
※こちらに記載のドメインでも、正しく設定していただいている場合は届いているケースもあります。

戻る